Archive for 7月, 2008

耐震診断実施中

毎日、暑い日が続きますね。どうにかなりそうです。

(@_@;)

只今、町の無料耐震診断の真っ最中で、暑い中天井裏をのぞいたり、床下調査をしたり、大変です。

天井裏を覗くと、建物の角や、中間の小屋梁の所にこの様な斜めに入った角材や金物がありますか?。

「小屋裏火打」と言って水平耐力を保つのに重要な役割をしています。

お宅には付いていますか?

        床下です。 きれいなよく乾燥した床下ですが、床束どうしを連結する「根絡み材」が付いていません。縦揺れ地震の時、床束が外れて床が陥没する恐れがあります。 お宅はどうですか。

いつ来るかわからない地震に備えて、非常持ち出し袋の点検も大事ですが、逃げる時間を少しでも多く稼ぐのに、大事な家族の命や財産を守るために、耐震補強工事であなたのお家の耐震性を高めませんか。

昨日、2006年に診断させて頂いたお宅が、町の補助を受けて耐震補強工事をする事に決定しました。補強設計をして、見積りをして、なんとかご予算に合いました。市町村の補助がもっとあれば、耐震補強をするお宅が増えると思うのですが。町の予算のことですから何とも言えませんが。町長さん!増額お願いします。(^O^)町民の生命、財産を守るために。

楽しみです!

先日、美浜緑苑のお客様でオール電化のリフォームをさせていただきました。

給湯を、ガスからエコキュートに、ガスコンロを、IHクッキングヒーターに取替えました。ガス屋さん、ごめんなさい!

そろそろ、ガス給湯器も取替えの時期が来ていたので、思い切ってオール電化に。

工事は、据え付けの架台など準備をして、取り替え・取り付けは一日で終わります。CO2も出さず、地球環境にやさしく、家計にもやさしいオール電化。地球温暖化ストップに、お宅様も一役加わりませんか?

それに、どの位光熱費が浮いてくるか、楽しみです!。(^O^)また奥様にお聞きして報告します。

奇麗でしたョ

昨夜、子供を連れてイルミネーションで飾った鯛祭のタイを見に行きました。

毎週、制作中の鯛を見に連れては行っていたのですが、イルミネーションのは初めて。 「怖い!・怖い!」の連発。 大人にとって、クリスマスのいるイルミネーションと同じだと思いますが、子供にとって、鯛が光るなんて考えられないのかも。

写真だけ撮って、早々と帰ってきました。今度は、鯛祭に見に行くゾー。

皆さんも、見に来て下さい!!。

な・なんと 250件!!

昨日、半田市役所で知多郡全域の無料耐震診断説明会が行われました。

私たち耐震診断員が集まって、今から始まる耐震診断の勉強会です。

今回、診断の応募件数が一番多かったのが半田市で、な・なんと250件! 耐震に対する関心の高さにびっくりしました。南知多が25件、大府市が23件と続いていますが、一けた違っています。

建物全体を補強計算して改修するのが一番いいのですが、費用もかさむので、部分的に、耐力壁とそれに合った補強金物を使って補強改修をすることもできます。

いつ来るかわからない大きな地震に備えて、何か対策をしなくては・・・。

あなたの家は大丈夫ですか。

一つしかない命、大事な家族の命を守るためにも、小さなことから始めましょう。

?

HPリンク
Infomation
◆ 一級建築士 石黒 利則
新築はもちろん、リフォーム、増改築工事、建築設計事務所を主な営業としています。建築設計30年、建築工事業40年のキャリアと耐震診断士のノウハウを生かし、特に耐震改修リフォームには力を入れて、工事に取り組んでいます。
◆ 専務 石黒 久也
◆ 現場主任 石黒 裕基