Archive for 12月, 2008

日 間 賀 島 へ(^v^)

こんにちは サンテックです。 先日 久しぶりに 日間賀へ行っていました。

来年の 耐震補強工事 の打合せをしてきました。

東港に降りると たこのお出迎えがありました。

この時期は 忘年会などのお客さんも多く とてもにぎわっております。

てっさ ふぐなべ から揚げ・・・ あーー食べたい。

サンライズビーチです。 さすがに冬場なので 人のすがたは見えませんでした。

また夏になると たくさんの人でにぎわう事でしょうね。

物置が増えました

美浜町 T様からのご依頼です。

「だんだん荷物が増えて、押入・部屋の中に入りきらなくなってきた。捨てるのはまだもったいないし・・どこか物置ができないかなアー」 見ると、押入に入りきれない衣装ケースなどが部屋の中に積みあげられていました。

空いていると言えば・・・ここ位しかないし・・・。

  

 この吹き抜け部分がもったいない。ここしかない。奥様と意見が合いました。 玄関の上が吹き抜けになり、二階の廊下に手すりがあり、仕切られています。吹き抜け部分の明り取りの小窓は、20年間掃除もガラス拭きもできませんでした。

?

手摺を取り、床を貼り、衣装ケース置場の棚を3段付けました。かなりの数のケースが乗るようになり、重ねて積まないので要るケースがすぐ取り出せるようになりました。

床が出来上がったところで、早速奥様がガラス、サッシの掃除を新築以来初めてすることができました。狭い廊下部分が物置兼用の広場になり、大変喜んでいただけました。

美観?より実用性重視もいいものですヨ(^O^)。色々な工夫で便利のいい、暮らし易い生活のお手伝いが出来ることをうれしく思います。

どんな些細な事でもご相談ください。お待ちしています。

お風呂の完成

今までタイルで、それも1.5坪位もある広いお風呂に入っておられたお客様から改修のお話を頂きました。たまたま新設できる場所があったので、既存のお風呂を利用しながらの工事ができました。

脱衣室には、壁・天井共、杉板の化粧板を、床は写っていませんが、ヒノキの無垢フローリングを貼らせて頂きました。もちろんお客様のご希望です。木の香りがプ?ンとしてとてもいい感じです。

浴室の内部です。床もサーモフロアーで冷たくありません。浴槽もピンクにして温かい感じです。将来の事を考えて、入り口を引き戸に、入って右の壁と入り口の壁にも手摺を取付けました。もちろん正面の壁にもついています。

初入浴の感想をお聞きしたところ、「今までと違って、湯気がこもって暖かく、ちょうど風邪をひいていたので、のどが気持ち良かったョ。早く夜が来て、仕事が終わって、風呂に入るのが楽しみ。」・・・と嬉しいお話を頂きました。

温かいお風呂でゆっくりと、自分だけの時間を過ごしませんか。

どんな事でもいいですよ。ご相談ください。お待ちしております。

久しぶりでした。

姪っ子の結婚式で、久しぶりに東京へ行ってきました。12/7(日曜日)は快晴で、車窓から富士山がとてもきれいに見えましたヨ。

結婚式が終わって(PM8:00)、日帰りで帰ろうと思えば帰れましたが、せっかく来たので・・・と、式場でもあった東京タワー近くのホテルに宿泊しました。

ライトアップされた東京タワーがとてもきれいでした。タワーに上って夜景を・・と思いましたが、少し飲みすぎたのと、疲れていたので下から見上げるだけにしました。

翌日、ゆっくり朝食をとって、ホテルを10:00にチェックアウトしました。色々行ってみたい所もありましたが、浅草の観音様をお参りすることに決めました。平日でも参道はすごい人でにぎわっていました。特に、外国人の観光客が目立っていました。

もっと時間があれば、あちらこちら行って見たいところがありましたが、次回の楽しみにとっておいて・・東京をあとにしました。(^O^)またくるからね?。

HPリンク
Infomation
◆ 一級建築士 石黒 利則
新築はもちろん、リフォーム、増改築工事、建築設計事務所を主な営業としています。建築設計30年、建築工事業40年のキャリアと耐震診断士のノウハウを生かし、特に耐震改修リフォームには力を入れて、工事に取り組んでいます。
◆ 専務 石黒 久也
◆ 現場主任 石黒 裕基