Archive for 10月, 2010

家白蟻・・・大変だ!

半田・成岩地区で、白蟻発生のお宅で、昨日から駆除工事を始めました。

まず調査をして、床・天井・壁のこのあたり・・・という所を解体しました。

まず床下です。

ぎどう.JPG

これは、蟻道(ぎどう)といって地中から建物に蟻があがっていく道です。

巾6?もある大きな道でした。

表面を壊して中を見ると、白蟻がいっぱい歩いていました。

床下の巣.JPG

この写真は、床板の下に造った大きな巣です。

床根太を横に歩いている蟻道がはっきりありました。

柱.JPG

床下から、上に上がって、柱・壁材を食い荒らしています。

タタミ.JPG

和室の方では、床板の合板、畳まで被害にあっていました。

まだまだこれだけでは収まらず、家白蟻は、二階、屋根まで上がっていく特性があるので、二階の床梁近くの怪しい所を解体しました。

二階壁.JPG

階段の上の壁ですが、土壁と化粧板の間にしっかり巣を作ってありました。

家主さんも、「もう見ていられない」といって外出されてしまいました。

家を食い荒らす「家白蟻」。

お宅は大丈夫ですか?

少しでもおかしいな?と思ったら調査をしてもらった方が良いですよ。

今、駆除してもらっているのは、家白蟻を駆除できる、愛知県では数軒しかない業者さんの一軒です。

大和白蟻を駆除する業者さんはたくさん見えますが・・・。

お気軽にご相談ください。紹介させていただきます。

お値打ちに工事してくれますよ。

     住まいの相談室

  (有)サンテック

     Tel 0569-87-6225

耐震補強工事

先週半ばから、内海地区で「耐震補強改修工事」をさせていただいています。

本体は築52年のお宅で、増築・増築とだんだんと大きくなって行った家です。

本体の部分に寝起きしているので、そこを重点に補強をしようとしています。

dc101813.JPG

補強の壁量計算をして、筋交いの入っていない処は入れて、金物や合板などで補強をしていきます。

この分部は、筋交い補強の部分です。

もちろん、南知多町に補強改修・補助金の申請をして工事をしていますヨ。

震災時「家族の命を守るんだ」という意味で少しでも多くの皆さんに、耐震補強工事をしていただけたら・・と思います。

官庁への補助金申請もさせていただきますヨ。

よろしくお願いします。^0^/

   住まいのパートナー

 (有)サンテック

  Tel 0569-87-6225

大盛況でしたヨ

昨日、10月10日は、前のブログで紹介した「ウッドライフプラス秋祭り」が行われました。

土曜日が凄い雨、当日も雨が残る天気予報だったので心配していましたが、カラリと晴れて暑いくらいでした。

サンテックのブースでは、子供さんの「お絵かきコーナー」が大賑わい。

小さな子供さんが腕を振るって得意な描いててくれましたヨ。

お絵かき子供.JPG

こども-2.JPGお絵かき-1.JPG

子供-1.JPG子供-3.JPG

お絵かき-2.JPG

本当にたくさんのちびっ子が絵を描いてくれて、絵を貼る所がなくなってしまいました。

あと、IHクッキングヒーターを使っての「あなご 150切れ、きす 150匹・サツマイモ 100切れ」のてんぷらも、たくさんのお客さんに食べてもらって、午前中に完食となってしまいました。

手作り「プチシュークリーム 300ケ」も同じく11時ごろでなくなってしまいましたが、その後もたくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。

本当にありがとうございました。

最後のメインイベントは、参加工務店による4坪二階建てのミニチュアを建てて、屋根からの餅巻き(お菓子)を行いました。

お菓子に景品交換のシールが貼ってあって、一等が19インチ液晶テレビ、二等が空気清浄機・・と豪華商品。

大盛り上がりでしたヨ。

建てまい.JPG

また、来年春に行います。今回来れなかった方も次の機会にぜひお越しください。

よろしくお願いします。

    住まいのパートナー

    (有)サンテック

  Tel 0569-87-6225

ステップでおなじみ「ウッドライフプラス秋祭り」

10月10日はウッドライフプラスの秋祭りです。

半田の県漁連・海苔の流通センターで開催しします。  「肉のびっくり市」の隣です。

今日、その準備で会場の設営に行って来ました。

準備中のサンテックのコーナーです。

dc100807.JPG

まだ、準備の途中ですが、当日はにぎやかになりそうですヨ。

オール電化のコーナーでは、エコキュートに替えた場合、IHコンロのした場合・・・と、エコチェックをして、どの位電気代が削減されるかのシュミレーションもさせていただきます。(先着30名様、特製タオルプレゼント)

それに、IH クッキングの実演で、豊浜産の「アナゴのてんぷら」を揚げま?す。 

揚げてて、サクサクの「アナゴのてんぷら」を食べにきてください。うまいですよ。

子供さんのコーナーでは、「お絵かきコーナー」で、自慢のお絵かきをして、お菓子をもらっちゃお?^0^

「アンパンマン」がお出迎え。

お父さん・お母さんのお楽しみ、抽選会で新米5Kgをはじめ、素敵なプレゼントをゲット!(先着100名様)

エコキュート・IH クッキングヒーターの、当日限りの破格即売会も行いま?す。

お楽しみ?に。

お気軽に遊びに来てください。

お待ちしています。

??????? ?? 住まいのパートナー

??? ?? (有)サンテック

??????? Tel? 0569-87-6225

ウッドライフ秋祭り!!

こんばんは。サンテックです! 本日は ウッドライフ秋祭り用で使う ヤグラを、

みなさんで協力して造りました!

 dc100601.JPG

当日は、もちまき(おかしまき)を行い、抽選で 景品がもらえる という催しをおこないます。

10月10日 日曜日  半田の肉のびっくり市の隣の会場で行いますので、お気軽におこしください。

知多半島タウン情報誌 Step にも イベント情報がのっているので、詳しくはそちらもご覧下さい!! 

春祭りの時には、1200人ほどのお客様にご来場いただきました! ありがとうございます!

ただいま進行中

先週から、美浜緑苑集会場の屋根、外壁塗装工事と、雨樋他の修繕工事をさせていただいています。

全景.JPG

足場を架けて上っていくと、屋根・外壁とも大分痛んでいました。

もう20年近くも手を入れることなく、過ぎて来たそうです。

屋根のカラーベストは、歩くのが怖いくらい表面が劣化し、カビ・コケも生えてざらざらでした。

外壁は、チョーキングといって、外壁を手で触ると真っ白になってしまいます。

こうなると、外壁材表面の防水性が無くなって、水分を吸ってしまいます。

屋根も、壁もしっかり塗装させていただいて、建物が長持ちするよう頑張って工事させていただきます。

話は変わって、新しくシート看板を作りました。

シート.JPG

色々デザインをして、何回も打合せをして作ったのですが、出来上がって掛けて見ると、まだまだ ア?すればよかった、コ?すれば・・・と、反省する事ばかり。

この看板が、あちらこちらで見ていただける様に頑張ってやらなくちゃ?^0^/

そうそう!今度携帯サイトのHPを作りました。

ただいまメール会員募集中です。

お得な情報、イベント情報など発信していきたいと思います。

ぜひアクセスして、会員登録してくださいネ。

          携帯HPQRコード.JPGよろしくお願いします。

    住まいのパートナー

 (有)サンテック

   Tel 0569-87-6225

HPリンク
Infomation
◆ 一級建築士 石黒 利則
新築はもちろん、リフォーム、増改築工事、建築設計事務所を主な営業としています。建築設計30年、建築工事業40年のキャリアと耐震診断士のノウハウを生かし、特に耐震改修リフォームには力を入れて、工事に取り組んでいます。
◆ 専務 石黒 久也
◆ 現場主任 石黒 裕基