Archive for 11月, 2010

九州旅行

今週の21日から23日、九州へ行ってきました。

九州で高校時代のクラス会をする為に、旅行を兼ねて行ってきました。

1日目は、熊本空港に着いて、九州の同級生と落ち合い、まず熊本城へ!

どっしり雄大な姿を見せてくれました。

熊本城

レンタカーを借りて、総勢15名の旅行です。

同級生の中には、卒業して40年、顔も、頭もすっかり変わって、判らなかった人もいました。

水前寺公園など散策して、菊池温泉へ!

宴会は予想以上に盛り上がりました。

二日目(22日)はあいにくの雨。

それでも「阿蘇へ行こう」・・と車を走らせました。

上っていくと、今日に限って「ガス発生」という事で火口が見えないかな?と展望上まで行きました。

阿蘇

何とか見えました。ちょうどこのころ雨も小雨になってくれました。

この後、車を走らせ、大分県に入り九重大橋に行ったのですが、大粒の雨。

雨雲を追っての行動でした。 早かったけど別府温泉のホテルへ。

二日目の宴会も、腹が痛いほど笑って、大盛り上がりでした。

三日目は、朝ゆっくりしてから、国宝「宇佐神宮」へお参りに。

宇佐人空

普通、お参りするときは、二礼・二拍手・一礼ですが、ここの神社は、ニ礼・四拍手・一礼・・・だそうです。

いつの頃からか判らず、代々受け継がれているそうです。アリガタヤ?!。

その後、豊後 高田という所にある「昭和の村」へ行きました。

バス

懐かしいボンネットバスや、初代カローラ・サニー・ダイハツミゼットなどの車。

水あめをもらっての紙芝居。 このときは「黄金バット」をやっていました。

昭和にタイムスリップしたような昔の町並み。

大変面白い処でしたヨ。皆さんも行ってきてください。

最後に大分国東にある「両子寺」におまいりに行きました。

両子・・と書いて ふたご・・と読みます。

双時

ここは本堂で、小さなお寺に見えますが、広い境内で、奥の院など御参りする所があちこちにありました。

大型バスが10台以上、小型車も駐車場に止めれない位混んでいました。

お参りして帰る時も、観光バスが続々と上ってきました。(山の上にあるお寺)

これで観光は終わり。まだフライトまで時間は有りましたが、何処かへ行く時間はないし、「空港でゆっくりしよう」・・という事でレンタカーを返して空港へ。

最後のお土産を買って、三日間運転手で、途中飲めなかったので、まずビール・・・美味かった!

大分空港を、7:15分のフライトで帰ってきました。

本当に面白い、楽しいクラス会旅行でした・・・。

綺麗でしたヨ

昨日、昼から名古屋へ出かけました。

行き先は、栄 芸術劇場!。

ジャズシンガー綾戸智恵のコンサートに行ってきました。

3時半の開場で、4時から始まり、アンコールを含め6時まで 20曲ほど歌ってくれました。

歌も上手いし、トークも楽しくて、2時間 アットいうまに過ぎてしまいました。

コンサートもすんで、外に出てみると、そこには緑に浮かび上がったテレビ塔

夜の栄も久しぶりだったので、思わずカメラに収めてしまいました。

本当に綺麗でしたヨ。^0^/

HPリンク
Infomation
◆ 一級建築士 石黒 利則
新築はもちろん、リフォーム、増改築工事、建築設計事務所を主な営業としています。建築設計30年、建築工事業40年のキャリアと耐震診断士のノウハウを生かし、特に耐震改修リフォームには力を入れて、工事に取り組んでいます。