Archive for 11月, 2011

紅葉が美しかった!

27・28日と西伊豆の方へ旅行に行ってきました。

堂ヶ島温泉へ。

天気予報では、快晴・・と言っていたのに、あいにく曇っていました。

しかし、富士山は遠くではかすんでいましたが、近くに来たら、雄大な姿を見せてくれました。

山頂には、雪が少ししか見られませんでしたヨ。

dc112919

 

旅館に着いて温泉にゆっくりつかっていたら、夕日の沈むところをカメラに収めるのがわずか遅れてしまいました。

dc112921

残念!。きれいだったろうなーァ

 

翌日、修善寺温泉散策へ。

修禅寺にも行きました。

修善寺温泉」・・と言う時は「」の字。

お寺の「修禅寺」・・を言う時は「」の字・・と言う事でした。

 

紅葉が綺麗でした。 だけど今年は、大分遅れているとのことでしたよ。

dc112944

dc112961

散策路の途中、竹林の向こうに紅葉が鮮やかに。

絵になる風景でした。

 

また、しっかり仕事をして、まだいっていない所へ行きたいデーす。

篠島へ行ってきました。

21日、月曜日。

今日、篠島へ行ってきました。

高速船を降りたら、風が強く、震え上がりましたよ。

寒かったァー。

トコトコ歩いて、南側の海水浴場に出たら、今度は風も無く少し暖かい感じさえしました。

しかし、海水浴場には、夏とは違い人っ子一人いません。

寂しい感じのビーチでした。

夏のにぎわっている時にまた来たいです。

dc112107

今日、何をしに篠島へ行った・・というと、住宅の耐震診断です。

今日のお宅は、築80年くらい経っている住宅でした。

太い柱が使ってあり、建設された昔は立派な建物だったでしょう。

しかし、老朽化で外壁は所々朽ち落ちたり、台風で戸袋が飛んでなくなっていたりしていました。

修繕すれば、まだまだ現役で住む事の出来る住宅だと思います。

篠島では、今回この一軒だけの診断でした。

あと23日に山海で一軒診断をさせていただきます。

頑張るぞー!

住まいのパートナー

(有)サンテック

TEL 0569-87-6225

屋根葺き替え工事

昨日14日から、美浜町野間地区で屋根の葺き替え工事を始めさせていただきました。

10日からの予定でしたが、あいにく天気が悪かったので、延期をしました。

平屋の建物で、住宅の離れに使われていて、昭和の初期の家です。

母屋のほうはまだ古くて、明治時代の建物で100年以上たっているとのことでした。

dc111507 

瓦を一枚ずつ剥して、モッコという道具を使って重機で吊り上げ、ダンプに載せ処分場に運んで行きます。

瓦の土を下ろす時は、ものすごい埃です。

職人さん、有難う!。 お疲れ様でした。

 

今日15日は、大工工事で新しい屋根下地を作りました。

タルキはまだ良かったので、下地板からの作業になりました。

dc111517

今日は風が強く、板を持っていると吹き飛ばされそうになりました。

夕方5時近く、暗くなる前に何とか作業を終える事が出来ました。ホ!

また新しく屋根が葺き終わったら報告します。

 

住まいのパートナー

(有)サンテック

TEL 0569-87-6225

綺麗にさせていただきます。

南知多豊丘地区で塗装工事を始めさせていただきました。

dc111203?

心を込めて、綺麗に仕上げさせていただきます。

ふだん、見ることの出来ない屋根や、樋の中の点検はもちろん

樋のゴミ掃除もサービスでさせていただきますヨ。^|^/

HPリンク
Infomation
◆ 一級建築士 石黒 利則
新築はもちろん、リフォーム、増改築工事、建築設計事務所を主な営業としています。建築設計30年、建築工事業40年のキャリアと耐震診断士のノウハウを生かし、特に耐震改修リフォームには力を入れて、工事に取り組んでいます。
◆ 専務 石黒 久也
◆ 現場主任 石黒 裕基